展示会を終えた荷物が宅急便で帰ってくると、必ず1つや2つは割れてる事が多い。
でも宅急便やさんにクレームは言いません。なぜなら、そりゃわれるだろ〜というかんじの梱包だから。他のガラスや陶器の作家さんはこんなときどうしてるんでしょうね?
うちから発送する荷物は、梱包をしっかりするのでめったな事では割れたりしません。
それがわれたらクレームだします。前者の場合で文句を言うと宅急便屋がかわいそうというか、関係がわるくなりそうでいえないです。要はギャラリーさんの梱包技術が問われるところでしょうか。できるだけ搬出入は車で自分で行くようにしたいのですがなかなかそうもいってられないしで。だからていねいに梱包して下さっている業者さんとかは、ありがたや〜次もがんばらせてもらいます。なんておもったりします。
われてても相手先のギャラリーにはいつもいわないです。だからこんなとこでぶつぶついってます。(笑)
あと、花瓶に花をいけて展示してくれるのはいいけれど水あかがばっちりついちゃって
開けると水が残っててびちゃびちゃしているときとか少し悲しくなります。(かなしいとき〜!かなしいとき〜!)でもそんなことはいいんです。売れれば。なんか愚痴っぽいですね〜
こんなときはさわやかなガラスの写真でおわりましょ。